家族(ペット)なのに…

Sweeney Dog

042-519-4121

〒196-0024 東京都昭島市宮沢町495-45

営業時間:10:00~19:00(年中無休)

ブログ

家族(ペット)なのに…

今日のわんちゃん

2017/07/13 家族(ペット)なのに…

長いことサロンをしておりますと、可愛い子達ばかりではなく

時として心が苦しく切なく、憤りを感じることがあります。

 

それは飼い犬(ペット)のケアについて…

年に数頭ほど、お爪が伸び放題、肉球にまでささってしまってる子

ひどすぎる毛玉で歩行も困難な子

目ヤニがガッツリついてて目が開けられない子

時にはマズルに輪ゴムの後…

 

どうして、こんなになるまで、ほぉっておけるの?

家族として迎え入れたのではないの?

これもう、はっきり言ってネグレスト(放置)ですよ

言葉を話せないのだから、もっと見てあげてほしいし、心を配ってあげてほしい…

 

『うちの子、歩かないのよね』などと、おっしゃいますが、歩かないのではなく

【歩けない】の、そんなに爪が伸びてたら痛くて歩けない、そんなこともわからないなんて…

 

毛玉の下は皮膚の代謝も悪くなっていて赤くなり、フケだらけ

ゲージの中にほとんど入れっぱなしでフードだけを与えるから

そぉゆう事に気づかない、かまってもらえないワンコは寂しくて鳴いたり、ペットシーツを

グシャグシャにする、臭いが体について悪臭になってくる、臭うから、なおさら抱っこする回数も減る…

 

で、このような飼い主様に限って時間にルーズ

30分、1時間遅刻したり、ドタキャンしたり、遅れて来店したのに『何時に終わるの?』

『〇時までに終わらせてくれないと困るんだよね~』などと、おっしゃいます。

サロンとしては15分あれば1頭のシャンプーが終わりブローに入ってます。

分刻みで、ご予約のスケジュールを組んでますので、全てが狂ってきます。

 

そおゆうお客様は飼い主様の気持ちより私たちはワンコがかわいそうだから、お受けするのです。

だって、引き受けないと今度いつ、その子が来れるのかわからないし、しばらくまた、ほおっておかれちゃう。

 

仕事が忙しい?やることが沢山ある、事情は様々だけど、だからってワンコは後回しなの?

きちんとされてる飼い主様は共通して毎日の中【これをやったら、ワンコのブラシング】とか

【この日はサロンに行く日】を決めています。

 

【時間ができたら連れていく】とゆう考えではなく【ワンコの為の時間を作っている】のです、これ、大きな違いです。

 

前者は予定が入るとワンコはどんどん後回し、後者は、よほどの事情がないかぎり、ご友人とのお約束やご家族との、お出かけを

作りません。

 

次回のブログでは、ワンコを迎える準備や心構えなどのお話をしたいと思います。

 

1499006454540 1496664474169

 

撮影 乃口タカユキ

instagram  @dog_photographer_takayuki

TOP